口臭知識

本音炸裂!朝のキスは息くさい?アンケート結果!対策方法もチェック

更新日:

Couple in bed looking and peeking over sheets surprised. Young interracial Asian couple

彼氏や彼女とのお泊りは嬉しい反面、ちょっぴり不安を持つ人も多いです。女性だとすっぴんを見られる恐怖もありますが、男女とも気にするのが、
寝起き直後の口臭です。

起きてすぐにキスしたい♪
でも、口のニオイが気になる…
こんなこと思うのは自分だけ?

いえ、そんなことありません!みんな寝起きの口臭をどう思っているのか本音を聞いてみましたよ!前夜にできる対策も一緒にぜひチェックしてみましょう!

コレもチェック

*口臭サプリのおすすめを知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
【10種・全部試した】口臭サプリおすすめランキング!安い効果があるサプリは○○!

息くさくてキスできる?みんなの本音

朝は口くさいと大半が思っています

男女問わずに60%以上の人が朝は口臭が強い・口がくさいと感じています。

特に女性は敏感で70%が朝の口のニオイを感じています。そのためか、朝起きたばかりで彼氏とキスしたくないと思う女性は80%近くに上ります。男性も半数以上はイヤと答えていますが、女性よりも比率は低くて70%に満たないんですよ。

女性はパートナーのニオイにも敏感

朝・夕問わず女性はパートナーの口臭にも敏感で気になる方が70%に…。

実は男性は自分のニオイにも相手のニオイにも若干鈍感さが感じられますが、女性は自分にも相手にも敏感!70%の女性が「相手の口臭が気になる」と答えているんです。

自分は大丈夫!と思う男性諸君はちょっぴり危機意識を持ったほうがいいかもしれませんよ!女性は相手の口臭が気になってもキスできるか?という問いに半数以上が無理!と答えています。

朝の口臭に関するアンケート結果

※2017年9月27・28日クラウドワークス社経由で300人の男女を対象に行った「寝起きの口臭についてアンケート」の結果を算出しています。
■朝起きたとき、口がくさいと感じる?

■寝起きで彼氏or彼女とのキスに抵抗は?

■彼氏or彼女の口臭が気になる?

■相手の口臭が気になってもキスできる?

朝のキスのためにやるべき5つのテク

やっぱり朝の口臭はみんな気にしていることですが、できれば相手には不快な思いはさせたくないですよね?

朝のキスを気分良くできるための対策を5つご紹介します。

前日の食べ物・飲み物に注意!


前日に食べたモノ・飲んだモノが翌朝の口臭に影響を与えるんです。

にんにくを食べると翌朝くさいのは知られていますが、それ以外にも翌朝の口臭に影響を与えるものは多いんです。例えば、

  • ニラ
  • ネギ

などは典型的ですが、お肉も腸内環境を悪化させて、口がくさい状態にしてしまいます。また、アルコールも口内を乾燥させてしまい口臭が強くなります。

とはいえ、パートナーと夜まで一緒にいればアルコールを飲んだり、お肉を食べたりするものですよね?

まずは食べ過ぎ・飲み過ぎに注意です。過剰に摂取すれば、その分分解も遅くなって口臭を強くします。適度に摂取して、翌朝に残さないように心がけましょう。

ハミガキは念入りに!舌みがきも


お泊りでもしっかりハミガキをして!できれば舌みがきも行いましょう。

口から悪臭がする原因はいくつかありますが「歯垢」も原因の1つなんです。そのため、寝る前はしっかりとハミガキをしてピカピカな歯で寝るようにしましょう。舌にも垢はたまるため、舌みがきも行えればベストです。

また、ハミガキの最後はマウスウォッシュでケアすれば、細菌の繁殖も防げますよ!

就寝前に1杯の水で水分補給


口内にうるおいを与えることでも雑菌の繁殖は防げるんです。

口臭が強くなる原因の1つに唾液が減少する=雑菌が増えることも挙げられます。普段でも寝ている間は唾液量が減少しますが、特にお泊り前は外食をしたり、アルコールを飲んだりと「水」を積極的に飲む機会は少なくなり、より唾液量が減少するんです。

そのため、就寝前に1杯のお水を飲んでおきましょう。それだけでも水分補給ができるため、異常に唾液量が減少するのを防げます。

できるならばマスクで乾燥防止


口が乾燥すれば唾液も少なくなるため、乾燥防止としてマスクも有効なんです。

知らずに寝てる間は口呼吸してしまうこともあり、口のなかが乾燥してしまうことも多いんです。乾燥すれば唾液もなくなってしまうため、口臭はより強くなります。

ただ、パートナーがいる前で突然マスクなんてできないことも多いです。この方法は何度かお泊りした後で、気になる場合にやってみて!

お泊り前から歯垢の除去と口臭ケア


気になるならお泊り前からケアしておくことで不安は解消されますよ!

ニオイの原因の1つに「歯垢」がありますが、できるならば歯と歯の間にある歯垢もしっかり除去すると口臭が気にならなくなってきます。しかし、パートナーが近くにいる状態では出来ないですよね?

ですので、お泊り前からしっかりと歯垢や歯石の除去をしておきましょう。フロスなどを活用したり、歯科医でも除去できます。

また、口臭サプリも朝の口臭には有効ですが、長く使い続けているほど効果はしっかりと発揮します。そのため、事前にしっかりと口臭ケアしておくことが大切ですよ!

まとめ:早いうちからのケアで不安感は少なくなります!

どんな人でも朝の口臭はあるものですが、好きな人と一緒にいるときは爽快なキスで目覚めたいですよね?

その場でのケアはできますが、付け焼き刃になることも…。できるだけ早いうちからケアしておくと、不安感はなくなりますよ!

コレもチェック

*口臭サプリのおすすめを知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
【10種・全部試した】口臭サプリおすすめランキング!安い効果があるサプリは○○!

-口臭知識

Copyright© 口臭対策.com , 2020 All Rights Reserved.