口臭知識

焼肉で息くさい!ニオイを消すためにやるべきコト

更新日:

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

口臭が気になる食べ物のTOP3に入るのが「焼肉」です。にんにくたっぷりの焼肉はかなりニオイますよね?

実は焼肉を食べて息がくさくなる原因は「にんにくだけ」ではありません!大量のお肉やアルコールが口臭にかなり悪影響を与えているんです。

ニオイの元となる3つの原因ごとにメカニズムと解決策をご紹介します!

コレもチェック

*口臭サプリのおすすめを知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
【10種・全部試した】口臭サプリおすすめランキング!安い効果があるサプリは○○!

ニオイの原因①「にんにく」

にんにくがくさい原因には2つの成分

アリシン・アリルメチルサルフィドという2つの成分がニオイの原因なんです。

にんにくにはニオイが発する段階が2回あるのをご存知ですか?

①食べてすぐに口のなかから出てくるニオイが最初にでてくるニオイです。これはにんにくを噛むことで発するアリシンという成分が原因で起こっているんです。

食べて数時間経つと②口ではなく息自体のニオイに変化します。これはアリシンが原因ではなく、アリルメチルサルフィドという成分が原因なんですよ。アリルメチルサルフィドはアリシンが体内で分解されてできた成分です。体内で血液に取り込まれ肺から吐き出される呼気をにんにく臭にするんです。

ニオイを抑えるためには牛乳とりんご

すぐにできるにんにく臭対策は「食前の牛乳」と「食後のりんご」です。

食前に飲む牛乳のタンパク質は悪臭成分アリシンを包みこんでくれます。また、食後のりんごに含まれるポリフェノールはもう1つの悪臭成分アリルメチルサルフィドのニオイをおさえてくれるんです。

にんにく臭をおさえるならば、食べる前に牛乳を1杯、食べたあとでりんごorりんごジュースを1杯飲むとニオイが収まります。

やり方など詳しくはこの記事をチェック↓↓
にんにくで息クサイ!今すぐ消す5つの方法とは?

ニオイの原因②「お肉」

お肉を消化するときに悪臭が出る

お肉を消化するときにも、実は悪臭があり、それが体全体をめぐるんです。

お肉をたくさん食べたあと、なんだか自分が肉肉しいニオイがする…と思ったことありませんか?実はお肉を胃で消化するときも悪臭が発生し、肺を通じて呼気として出てくるんです。特に胃や腸の調子がおかしいとニオイは強くなります

腸内環境を良くして食べすぎない

お肉の消化によって出るニオイは腸内環境を良くして、食べすぎないことが重要です!

お肉を消化するときに出るニオイは焼肉を食べる以上必ず発生するものですし、根本的な解決は食べないことです。しかし、それじゃイヤですよね?

焼肉を食べるなら、まずは腸内環境を良くしておきましょう。便秘気味やよく下痢をするなど腸内が不安定な方は環境改善のために整腸サプリなどを試してみるのも良いですよ!また、口臭サプリにも整腸効果があるサプリもあります。

腸内環境が大丈夫でも食べ過ぎは禁物!お肉を消化する際にニオイが発生するため、大量に食べるのではなく、野菜なども合わせながら適度に食べてくださいね。

ニオイの原因③「アルコール」

アルコールも息くさい原因は2種類

アルコールが原因で起こる口臭はアルコール自体と唾液の減少の2つが原因なんです。

アルコール起因で口臭が強くなる場合、その原因は2つあります。

  • 分解しきれないアルコールが血液に吸収され呼気に影響を与える
  • 飲み過ぎで脱水状態になり、唾液の分泌が少なくなる

アルコールは体内で分解されますが、飲み過ぎると分解されずに「アセトアルデヒド」になって血液に吸収されてしまいます。それが肺にもまわり呼気を悪臭に変えてしまうんです。

また、飲み過ぎるとトイレが近くなりますが、そうなると身体は軽度の脱水状態になります。そのため、唾液の分泌が少なくなり口のなかが乾燥し口臭を強くするんです。

唾液が少ないと口臭が強くなる!その理由はこちらの記事でチェックしよう!↓↓
口臭の原因は大きく3つも!?口臭解決のためにまず原因を知ろう!

一番の回避策は飲み過ぎないこと!

飲み過ぎないのが一番ですが、飲み過ぎで息がくさいとき2つの対策があります。

まずは、飲みながら口が乾燥していると感じたとき、唾液の代わりに「水分」を補給することが大切です。もちろんアルコールではNGです!一旦、水や氷で口のなかにうるおいを与えましょう。それで乾燥を回避できるので口臭は少しですが和らぎます。

次に気を付けたいのが飲んで数時間後に出てくるニオイです。これがアセトアルデヒドが原因になっているニオイですが、これはアセトアルデヒドを早く体内から排出する以外に方法はありません。

アセトアルデヒドを体内から排出するには代謝を良くするのが大切です。サウナやシャワーなども有効ではありますが、酔いがまわっているときにはかなり危険です。この場合はトマトやりんごなどさっぱりとした食べ物を食べましょう。胃の消化が行われると、アルコールを分解する速度が速まるんです。

まとめ:焼肉はニオイがつきまといますが対策しながら楽しもう

焼肉はおいしい♪ですが、ニオイはどうしてもつきまといます。アルコールを飲めばさらに口臭も強くなってしまいます。

お酒やお肉は適度に楽しみながら、食前と食後の対策でぜひおいしい焼肉を楽しんでください!

コレもチェック

*口臭サプリのおすすめを知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
【10種・全部試した】口臭サプリおすすめランキング!安い効果があるサプリは○○!

-口臭知識

Copyright© 口臭対策.com , 2020 All Rights Reserved.