口臭知識

口臭対策はコレでばっちり!今すぐ買いたい「セルフケア商品」

更新日:

「口臭は気になる!でも、病院とは行きたくない…」と思っているあなた!口臭をセルフケアしてみませんか?

ここでは病院が不要な軽度な口臭を自分で対処できる方法をご紹介します。また、口臭対策に使える「セルフケア商品」も解説しますよ!ハミガキ粉から口臭サプリまで、今すぐ買いたいオススメ商品が分かります!

コレもチェック

*口臭サプリのおすすめを知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
【10種・全部試した】口臭サプリおすすめランキング!安い効果があるサプリは○○!

アイテム不要!今やれるケア方法は?

口臭の原因はセルフケアでも対処可能!

生理的な口臭ならばセルフケアが可能ですが、完治はできないので注意!

口臭の原因はいろいろ!なかには病気が原因で起こる場合もあります。中度・重度ならばすぐに専門医の診察・治療が必要です。

しかし、口臭の多くは、

  • 唾液の減少による細菌増加
  • 歯垢や歯周ポケット
  • 胃腸の不調

などが原因なんです。これらは一時的なもので、セルフケアでも対処が可能なんですよ。

ただし、セルフケアでは軽減や一時的に抑制できても完治はできません。根本的な原因が続く以上、また口臭が発生することもあります。セルフケアで軽減させつつ、原因の改善もしっかり行ってくださいね。

今すぐ自宅でできる!口臭セルフケア

セルフケアの基本は歯みがき!そして口のなかの乾燥を防ぐことが大切です。

自宅で会社や学校で口臭が気になったときにすぐやれることがあるんですよ!知っておくと、いざというときに慌てず対処できます。

■今すぐできる!口臭セルフケア

  • 歯みがき
  • 食事 ※ガムだけでもOK
  • 水を飲む

朝、口臭が気になっても朝食を食べたり、歯みがきしているうちに気にならなくなった経験はだれもがありますよね?

これらのセルフケアを行うことで、唾液が少ない口のなかに潤いが戻ります。そうなれば細菌の活動が抑制されるため口臭を感じにくくなるんです。

また、歯みがきを行うと歯垢も少なくなるため、口臭が軽減されるんです。

もっと本格的に!今すぐ買いたい「口臭セルフケア商品」はコレ!

日々のハミガキや食事で一時的に改善しても、元に戻ってしまうこともあります。そんなときは「口臭セルフケア商品」でケアをしてみましょう!口臭ケアができる商品は、

  • 口臭用ハミガキ粉
  • マウスウォッシュ
  • 舌ブラシ
  • 口臭タブレット
  • 口臭サプリ

が主にありますよ!これらがどんなものか、そしてオススメの商品をご紹介します。

アイテム①「口臭用ハミガキ粉」

口臭用のハミガキ粉は口臭の原因となる化合物を抑えてくれるものを選びましょう!

口臭予防のハミガキ粉は多数ありますが、なかには一般的なモノと違いがない場合も少なくありません。歯垢を除去できれば口臭は抑制されるので当然といえば当然ですよね。

しかし、消臭や口臭原因の抑制にフォーカスしたハミガキ粉もちゃんとあるため、口臭が気になる方はこのようなハミガキ粉を使っていきましょう。

■オススメ!「デンティス」
デンティスは9種の植物エキスとシクロデキストリン(※オリゴ糖の一種)を配合しています。これらは口臭の原因となる硫黄性化合物をマスキングしてくれるんです。

海外でも人気が高く、使い続けていけば、朝起きた後のキツい口臭も気にならなくなりますよ。

■オススメ!「デントヘルス」
歯周病・歯槽膿漏は口臭を引き起こす原因とも言われ、これを市販で対策できるのがデントヘルスです。これで歯周病予防ができ、長期的に口臭も改善できますよ。

近くのドラッグストアでも購入ができるのも人気がある理由の1つなんです。

アイテム②「マウスウォッシュ」

マウスウォッシュは効果が高く、毎日使いやすいモノを選ぶのがポイントです!

マウスウォッシュはこれだけではただのうがいと同じで、効果は低いですが、ハミガキと併用することでより効果が高くなります。

マウスウォッシュは口のなかがサッパリするだけでなく殺菌作用があります。唾液の減少により増殖した殺菌に働きかけて元の口内環境に戻してくれます。

■オススメ!「ConCool」
コンクールは歯科医師推奨の殺菌効果があるマウスウォッシュです。グルコン酸クロルヘキシジンを配合し、高い殺菌力を維持します。その効果は約12時間続くと言われています。

刺激性が少ないため、マウスウォッシュで多いピリッとする辛さがないんですよ。毎日使い続けられるマウスウォッシュです。

アイテム③「舌ブラシ」

舌ブラシは直接口臭の原因を除去できます。しかし、やり過ぎに注意が必要!

舌にできる白い苔(舌苔)も歯垢と同じく口臭悪化の原因なんです!その舌苔を直接掃除できるのが舌ブラシなんですよ。

ただし、しっかり掃除をしよう!とやりすぎると舌を傷つけることに…。他のアイテムと併用して使いましょう。

■オススメ!「BUTLERやさしい舌ブラシ」
BUTLERのやさしい舌ブラシはブラシだけでなく、ラバーも付いているのが特徴です。効率よく掃除しつつも、舌を傷つけない配慮がされています。

サイズが1つだけのため、子どもは使いにくいのが難点ですが、1人1本持っておきたいアイテムです。

アイテム④「口臭タブレット」

一時的に口臭をリセットしたいときに使えるのが口臭タブレットです!

口臭タブレットは一時的に息をリフレッシュしてくれるもので、コンビニやドラックストアで気軽に購入できます。バッグに入れておけば、いざというときササッと使えますよ!

ただ、これは長時間効果が持続するものではありません。一日に何度も大量に摂取すると胃腸に負担をかけたり、糖分を取りすぎる危険がありますよ。

■オススメ!「BREO」
「舌ケアで、息キレイ。」のキャッチフレーズで有名なBREOは表面がザラザラしているため、舐めるだけで舌苔を除去してくれるタブレットです。

もちろんマイクロカプセル配合で味わいも爽やかに楽しめますよ。

アイテム⑤「口臭サプリ」

長期的に口臭を改善したいなら「口臭サプリ」を服用しましょう。

長期的にイヤなニオイが続くならば「口臭サプリ」を使うのがオススメです。口臭サプリは口に広がるイヤなニオイ自体を消臭する効果と、腐敗臭がしがちな腸内の環境を整えてニオイを抑制する効果を持っています。

しかし、なかには別のニオイを発生させることでニオイを抑制し、消臭や腸内環境の改善をしないサプリもあります。どちらのサプリなのか見極めてから購入するようにしてくださいね!

■オススメ!「フレピュア」
フレピュアはチュアブルタイプの口臭サプリで、舐めて口内に爽やかな香りを定着させながら、消臭し腸内環境も改善できる効果があるんです。

水なしで飲めるため使い勝手がとても評判なサプリですよ。

フレピュア公式サイト

まとめ:お口のケアは大切!自分にあった方法でケアしましょう!

口臭ケアができるアイテムをさまざまご紹介しましたが、意外と手軽にできるものが多いですよ。病院ではいかなくてもニオイが気になる方、人に言われることはないけどイヤなニオイしていないか気になる方、ぜひ気軽に手に入るアイテムでケアしてみてください。

コレもチェック

*口臭サプリのおすすめを知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
【10種・全部試した】口臭サプリおすすめランキング!安い効果があるサプリは○○!

-口臭知識

Copyright© 口臭対策.com , 2020 All Rights Reserved.